治療費に差が生じるのはなぜ?クリニックでの薄毛治療費の差について

薄毛治療は通院が前提です。
月額の治療費目安は15000円~20000円が相場。
しかし、クリニックによって治療費には差が生じます。
ではなぜ、同じ薄毛治療にもかかわらず差が生じるのでしょうか。
ここではその理由について考えていきます。

投薬コストが異なるため

薄毛治療は投薬が中心となります。
治療費の内訳を考えた時、その大半が投薬です。
薬剤に関してですが、各クリニック事とのルートで製薬会社と契約をし仕入れています。

この過程で発生するコストに関してもクリニックによって差が生じるので治療費にも反映され結果として治療費が異なる事つながります。
同じ品質であれば、少しでも安いクリニックを選ぶと経済的な負担も軽くなるとも考えられるのです。

人件費などのコストが反映される場合もある

クリニックの人件費さらには、広告費から土地代まで治療費に「上乗せ」している可能性もあります。
薄毛治療は「自由診療」となり、保険適用外です。
ですから、各クリニックにて治療はを設定することが可能となっています。

とはいえ、あまりに高額な治療費設定では来院数も少なくなってしまうので大きな差が生じることは少ないようです。
「少しでもコスパのよい薄毛治療をしたい」という方は、いくつかのクリニックでカウンセリングを受け治療費を提示してもらって下さい。
そして、最終的に「どのクリニックにするか」を判断するのも方法の1つです。

関連する記事

supersonic70s

Learn More →